SANTE DENTAL CLINIC (サンテデンタルクリニック)

ご予約・お問い合わせ 045-642-8469

予防歯科Preventive Dentistry

予防歯科とは?

ブラッシング指導

予防歯科というと、「虫歯が小さいうちに、歯石が付いたら早めに歯医者に行く」ということをイメージされる方が多いかもしれません。
確かに、大切なことです。

しかし、一度虫歯になって削ってしまった歯は治しても、完全に元通りにはならず、歯周病で溶けてしまった骨も簡単には元に戻りません。
でも、私は歯が弱いから、年齢を重ねれば虫歯などになるのは仕方がないって思っていませんか?
あきらめないでください。

きちんと予防を行うことにより、何歳になっても健康な歯でいることも可能なのです。
あなたの大切な歯を守るためには、虫歯や歯周病にならないことが大切で、これをサポートすることこそが予防歯科なのです。

予防歯科の内容

ホームケア(歯磨き、フロス、フッ素の使用など)大切な歯を守るためには、まず歯みがきなどのホームケアをしっかり行うことが重要です。
しかし毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまします。さらにこの磨き残しは時間がたつと台所の排水溝やお風呂のぬめりのようになり、歯ブラシでは落とすことができなくなってしまいます。
歯ブラシでとれない汚れでも、プロの道具と技術でクリーニングを行えば汚れを落とすことができます。

しかし一度汚れを落としても、またしばらくすると付いてきてしまうので、汚れが悪さをする前の、1~6ヶ月ごとにプロのクリーニングをうけることで、健康な歯を保つことができます。
でも痛いのはイヤですよね。今までの、悪くなってから、もしくは悪くなっても早いうちに歯科医院へ行けば良いではなく、健康な状態がずっと続くように定期的に歯医者さんでクリーニング(PMTC)を受けてみませんか?

診療案内Medical Guidance

• 審美歯科・メタルフリー